じゃりン子チエに出てくるのは…天ぷらうどん、きつねうどん、鍋焼きうどん、素うどん…うどんばかりですね。
そばは年越しそばくらいしか出てきません。関西人には、普段、そばを食べるあまりないのか知らん。「えせ」とはいえ信州人としては、これはちょいと黙っておれんことですな。(ほんまかいな(笑))そいでもって、やっぱり「たぬき」というと、「アゲをのせたそば」だそうで…。それじゃあ関西では「緑のたぬき」はアゲが載ってるの?それとも売ってないのか知らん。などと余計なことを考えてしまいますが(笑)。
こういう話もどこかで聞いたことがあります。関西で「たぬきうどん」がないのは、そば屋では天かすは、カレー屋の福神漬けのようにタダで置いてあるからだと。まったくもってうらやましい話ですな。天かすがのっかった「たぬきそば」好きとしましては。「かけそば」頼めばいいんですから。
そう言えば、「素うどん」という表現は何弁なのだろう。標準語じゃあなさそうな気もするけど。「かけうどん」って表現があるし。そのかわり「素そば」という表現は聞きませんね。「素…」という表現が関西弁だとすると、「素そば」という表現がないのは、関西ではあまり普段そばを食べる習慣がないからでしょうか。(うどんとそばどっちを多く食べるかというレベルで)
自分の感覚からすると、そばとうどん両方出す店は「そば屋」であって「うどん屋」ではあまりない。関西ではそれが逆になるんですかね。それともうどんは「メシ屋」で食べるものなんですかね。「たぬきや」なんて「うどん屋」というより「メシ屋」ですもんね。
「ヘレ肉」にしても、「バラ寿司」にしてもそうだけど、こういう、地方による表現の違いって面白いと思う。大阪弁がもうちょっとわかればそこら辺で論文書きたいんだけどね。なんせ、自分、「えせ」信州人なもんで…(笑)。
食文化の地方による相違なんかでも論文がかけますね。お好み焼きにご飯がついてくるとかそういうことで。名古屋の食文化についてならかけるんだけどなあ。
「じゃりン子チエ」による大阪文化の再検証みたいな論文、誰か書きません?研究会の基本理念に立ち返って。
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